ミニマリストへの道_Day169(米びつ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day169(米びつ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、169日目です。

10年以上使っていましたが、こちらを買い替えで処分です。

Day169_1.米びつ

正確には米櫃ではないかもしれません。

真ん中を押すだけで密封できる優れものです。

ただ、円形だとキッチン収納のスペースが上手にが使えない。

あと、家の運用では、30キロを2回に分けて使用するので、15キロ前後の保管がしたい。

これは多分11キロくらい?

と言うことで、大容量で、うちのキッチンの収納に合う大きさのものを探していました。

でも、とにかくない。

あっても、売り切れ状態。

中途半端な物を買うのも嫌だし。

と思っていたら、先日ふらっと大好きなニトリさんに行ったら、米びつのシンプルなものがありました。

ただ、容量が12キロ。

足りないか。。。😩


あれ?でもこれコンパクトだからうちの収納に2つ入る?

と思ったら、ピッタリです!

いい!

これを2つ買いました。

これで、お米の袋をしばらく出しっぱなしにしておく必要もないし。

計量カップは元々持っていた物を残しました。ニトリさんのにもついています。

何よりも、見た目がスッキリしたので、大満足です。

キャスターもついているので、少し前に出すのも楽ちんです。

手前の方にしておけば特に出し入れしなくても、そのままお米を測って出せます。

そして、この2つ、大容量の米びつ1つの半額以下の値段で買えています。

満を辞して

米びつはもう数ヶ月は探していました。

ネットでも何度も検索したし、いろんなお店に行くたびに見ていました。

家の米びつをおく収納のサイズも携帯にメモしていました。

ずっと納得できるものがなかったのは、きっと大きいサイズしか探していなかったからだと思います。

でも、ふと閃きが💡

ないと困るものもあるかもしれないけど、

改めて、今あるものの買い替えは慎重にいこうと思いました。

納得のいくものを。

妥協したら、結局使っている時もストレスだし、

買い替えしたら、お金も無駄だし。

洗濯機の周りの収納は、まだ決めかねています。

もう少し、悩んでみます😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました