R-1 ヨーグルトの作り方 | あおブログ

R-1 ヨーグルトの作り方

これを書いている2020年2月5日時点で、コロナウィルスの話題が絶えませんね。マスクの棚も空っぽ。自分の免疫を高め、手洗いうがいをして自己防衛しようと思います。

うちでは、去年の11月からR-1ヨーグルトを出来るだけ毎日食べるようにしています。

インフルエンザの予防と、長男のアレルギーの改善を期待して。

R-1ヨーグルトを家族5人で毎日食べると、家計を圧迫するので、R-1ヨーグルト1つで牛乳パック1本分を作り、5人で2日で食べきるようにしています。

ヨーグルトメーカーは、古いものです。全く同じものは中古しか見つけられなかったので、同等と思われるものを貼っておきます。

牛乳パックがそのまま使えて、シンプル構造、コスパも抜群です。

R-1ヨーグルトの作り方

  1. 未開封の牛乳(成分無調整)をレンジ600wで3分チン。
  2. 牛乳パックを開けて、ヨーグルト1つ分の牛乳を別容器に移す。
  3. ヨーグルトを牛乳パックに入れて、よくかき混ぜる。
  4. ヨーグルトメーカーにセットして、電源ON・プレーンボタンを押す。
  5. 8時間程度で、完成!

R-1ヨーグルトは、飲むヨーグルトでも低脂肪タイプでも作れました。

時間も温度も気にしていません。寝る前、午後9時〜11時ごろにセットして、朝6時〜7時ごろ取り出して、冷蔵庫に入れています。次の日食べます。

固まりが甘くても、飲むヨーグルトと思えば😋くらいの気持ちです。10回に1回くらいの頻度で起こっていると思います。


2021.05.19追記

ずっと続いています!固まりの悪いことがあると、書きましたが、今はほぼありません。

固まりが悪いときは、プレーンボタンを押し忘れた時(温まりません)、かき混ぜが足りない時とわかりました。

そこで、飲むヨーグルトから作ることにしました。そして、ドリンクタイプの方が色々手間も少ないし、メリットがあると思います。

明治プロビオヨーグルトR-1明治プロビオヨーグルトR-1
ドリンクタイプ
価格128円128円
投入の手間
スプーンで隅まですくう
必要あり

ひっくり返すだけ
 
混ぜやすさ
良く混ぜないと、固まりが
悪いことがある

液体なので、そんなに混ぜなく
ても失敗はない
ゴミにするときの
手間

カップを洗う
蓋も汚れていれば洗う

ペットボトルをすすぐ
ラベルを剥がす

コメント

タイトルとURLをコピーしました