ミニマリストへの道_Day32(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day32(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという30日間チャレンジを終了し、延長突入2日目🍀(32日目)です。

家族も協力してくれるようになったり、自分でも少ししてくれるようになってきました。

捨てる、というよりは整理が多いですが。

それでも、すごい進歩です✨

Day32_1.キャスター付きチェスト

少しずつ進めて、リビングの壁面収納(家最大の家具?ベッドといい勝負?)に少しずつスペースができていました。

「もしかしてこれもいける?」と考え出して、そこから逆算して、

・捨てられるものは捨てる

・ここになくてもいいものは移動

おもちゃも一箇所に集めるために、子どもたちに選別を依頼しました。

前回は、私が残して欲しいものも残しましたが、今回は、子供の意思通りに。

積み木、アルファベット積み木、は興味なし😱

はぁ〜、高かったのに😭

おもちゃが入っていた、キャスター付きワゴンがほぼ空になったので、ちょっと移動してもらって、完全に空にできました。

これで、リビングにあったおもちゃを、一箇所に集めることができました✌️

子どもの所有物

子どもの好きなものと、私の好きなもの(価値観)が違う時が多々あります。

子どもは「好きか嫌いか」自分の好みに正直な気がします。

一方私は、価格だったり、効果だったり、そんなことが気になります。

「え〜😳!?それいっちゃうの???」や「それいる?」をたくさん飲み込んでいます😅

結局、好きじゃないと遊ばないので、いくら価値があっても、効果があっても意味がないのですが。。。

最近、LEGOブロックで熱中して遊ぶようになりました。

おもちゃも、自分が選別しているので、お気に入りが残ってきます。

手に取りやすくなったし、好きなおもちゃで遊ぶことが増えたんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました