食洗機 | あおブログ

食洗機

今や食洗機は、家事の時短に必須ですよね。

さらっと流して入れたら、あとは手洗いより綺麗に仕上げしてくれます。

家族が5人で、うちは戸建てなので、ビルトインにしました。容量重視です。

Panasonic(NP-45VD65)です。6年は使用していると思います。朝と夜にセットして使用します。

メリット

『さらっと流して入れておけば、あとはやってくれる』この感じが嬉しいです。乾燥までしてくれているので、あとは食器棚に戻したり、そのまま、また使ったり。

家事の時短効率がかなり高い家電です。

デメリット?

たまに隙間に入れた軽い食器(タッパーが多いです)がひっくり返って水が溜まっています😣

入れられないものもあるので、そこは、手洗いになりますが、耐熱100度くらいのものは、試しに何度か入れてみました。特に何も変化無いように思います。なので、そのまま食洗機に入れています。(※決して推奨はされないと思います)

お弁当を一度、レンジ対応じゃない蓋をしたまま、レンジ温めをして、蓋が変形したことがあります。でも、食洗機は今まで変形したことはありません。ただ、プリントされた絵のあるプラスチック製のコップなどの絵柄は、はげやすいと思います。これは食洗機に入れる洗剤によるかもしれません。

食洗機を使い始めると、基本食器を購入する時に食洗機対応のものを購入するようになると思います。別に手洗いするのは面倒なので。今、食洗機がなくて、今後導入を考えておられる方は、今から食器や調理器具は食洗機対応のものを選択した方がいいと思います。

食器の入れ方には、一応ルールがあります。最初は入れ方のルールを確認して入れた記憶がありますが、今はかなり適当です。基本は中央に洗いたい場所を向ける、それだけです。それだけでも綺麗になっています。向きはありますが、裏も表も綺麗になります。

食洗機は、固くこびりついた汚れは苦手みたいです。例えば、オーブンで卵料理をした食器や、ご飯粒が固まったお茶わなど。食洗機を使う前に、ご飯粒などが取れやすいように、つけておくことも時短に繋がります。

まとめ

最近は、こすらずに洗える洗剤なども出てきましたが、食洗機があれば特にそれらの必要性は感じません。

入らないと面倒なので、食洗機は大容量がオススメです。まだ食洗機がなく、迷っている方は、絶対買いだと思います。

おまけ

食洗機に食器を入れたら、必ずスタートボタンを押しましょう!(当たり前なのですが)

スタートボタンを押し忘れて、夕方家に戻って食洗機を開けた時のダメージは大きいです。「あとであれも足してから」とか他のことに気を取られて忘れないようにしてください。辛いです😣

コメント

タイトルとURLをコピーしました