ミニマリストへの道_Day186(お正月飾りしめ縄) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day186(お正月飾りしめ縄)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、186日目です。

玄関の一番上の棚に保管されていました。

お正月の飾りです。

友達が作ってくれてとてもキレイだったので捨てづらく。。。

Day186_1.お正月飾しめ縄

もちろん、お正月はこれ飾りました。

とてもキレイで、ありがたかったです。

でも、保管して、来年も飾るのは縁起が良くない?

確かに、新年を新しい気持ちで迎える、と思うと、

去年と同じものを使い回すのは、良くない気がします。

基本的には、どこかでお焚き上げしてもらうものなのかもしれませんが、

お塩と一緒に新聞紙に包んでお礼を言って、可燃ごみの日に出しました。

今まで、しめ縄なんて、買ったことがなかったですが、

これを飾っていると、お正月を迎えるんだなぁ。と

お正月気分も味わえるので、きっと、新年を迎える際には

また新しいしめ縄を購入すると思います。

お友達ありがとう。

お花

Processed with MOLDIV

生花を飾っています。

そんなに、高価なものは買っていないのですが、

数百円〜

1週間くらい楽しめます。

家にお花があるだけで、気分も変わります。

(若い時は、誕生日にお花をもらっても、ありがたみがわからず、母にあげていました💦)

お花のある家で、殴り合いのケンカとか、想像つきません。

環境って、人に影響を与えると思うのです。

「殺人現場はものが沢山あって、ごちゃごちゃしてる」って聞いたことがあります。

家の中がピカピカに掃除されてて、お花を飾っているようなお家では、

事件は起きなさそう。

という、勝手な思い込みと、気分もいいので、しばらく続きそうです😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました