ミニマリストへの道_Day50(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day50(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、50日目です。

飽きっぽい私が、よく続いています。

朝のうちに少し見回りをしています。

これまで、場所とっていないし、あっても困らない、と後回しにしていたものも、

決断しなければ、何も変わらない❗️と思って少しずつ手をつけています。

Day50_1.洗濯ロープ

家族で、海外旅行に行く時に、買いました。

旅行先でも洗濯するかなぁ、と思って。

子どももまだ小さかったので、「洗濯できないと困るかなぁ」と思って用意しました。

でも、使いませんでした。

結局、新品のまま保管していたのですが、今後いつ海外に家族旅行に行けるのか。。。

見通しもないですし、次必要かどうかもわからないので、手放すことにしました。

特別なシチュエーションで使用するもの

今回の、洗濯ロープは家では出番はありません。

外ぼしも、中干しも今の物干しやハンガーで問題ないです。

もし使うなら、連泊する海外旅行の時くらい?

けれど、連泊する、海外旅行、家族で行く、服を手洗いするというシチュエーションのみです。

そして、アパートメントタイプなら、洗濯機がついているところもあります。

無理して手洗いしなくても。。。

コインランドリーが近くにあったり、お高いけど、ホテルのランドリーサービスもあります。

他の選択肢もたくさんありそうです。

海外で、下着や靴下くらいなら、すぐ調達できそう(私がイメージしているのは、グアムやハワイです😅)。

そして、下着や靴下など、本当に少しの洗濯物だけを洗うならこんな洗濯ロープではなく、ただのビニール紐でもいいと思います。

スーツケースのスペースをとって、持っていくほどでも。。。ただの紐なら、海外でもスーパーなどでも簡単に手に入れられそうです。

何かを買うついでにゲットできそうです。

持っていったとしても、専用のものより場所は取りませんし、メリットありあそうです。

いつか使うかも

私の、「いつか使うかも」と残していたものは、「海外旅行に行く時に」と残していたものが結構ありました。

洗濯洗剤(小分けされているもの)、分類しやすい大きな財布など。

「いつか行きたい」という気持ちが物に乗り移って、捨てられなかったのだと思います。

でも、コロナ禍になってもう2年。

次に行ける頃には、また状況が変わっているかもしれません。

子どもも大きくなります。

時代も変わります。

お財布も大きなものが必要なのか。。。電子決済がもっとグローバルに普及しているかも。

インターネットを検索すれば、旅行のアイディアもたくさんあります。

旅行記で、同じホテルに宿泊した方の詳しい情報が見られることもあります。

その時、「必要かも」と衝動的に買ったものが、後に使える確率はかなり低いです。

必要なものって、本当に少ないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました