ミニマリストへの道_Day45(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day45(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、45日目です。

以前は、急な来客嫌いでしたが、今は、いつでも歓迎です。

大体いつも綺麗な状態が保てているので。

(ただ、コロナ禍で来客本当に減りました😓)

他の人から見たら、まだまだなのかもしれませんが、その意見もぜひ欲しい。

できることがあれば、やります👍

Day45_1.ザル

台所収納を見直していて、見つけました。

未使用です。

圧力鍋を購入した時に付いてきた、蒸し料理をする時用のザルです。

蒸し料理は、以前は全くしませんでした。

今は、ヘルシオとホットクックを購入したので、そちらでよくします。

なので、蒸し料理に圧力鍋を使用することはありません。

でも、今回は悩みました。

😕ザルは使えるから、古いものと交換する?

😕単純に一つくらい増えても困らない?

😕取手もあるし、パスタを茹でるときとかに便利?

そんなことを考えて、少し手が止まりました。

「でも今使ってない・・・」

ということで、手放しました。

迷ったら捨てる

私の中では、まだ完璧にはできていないかもしれません。

🖋迷うものは、基本いらないもの。

🖋無くなれば、買い直すものは必要なもの。

いろんな考え方があって、迷った時の判断に使っています。

『迷ったら捨てる』勢いよくできる時と、なんとなく気持ちが萎んで、置いたり保留にしたり。

でも、この悩んで置いたもので、必要になったものってありません。

わからないけど、なくても大丈夫?

こんな風に思ったものは、一度のけてみます。

実際にないことを経験してみて、必要だったら戻します。

実験的にやっているものは、

・お風呂場の排水口の蓋

・キッチンの排水口の蓋

・水切りカゴ→吸水マットに変更

・お風呂の棚(2つのうちの1つ)

・電話の子機

・ドアホンのワイヤレスモニター子機

など、これらは、今のところ困っていません。

逆に、すぐ戻したものもあります。

三角コーナーです。

今のところ、私のスタイルでは必要みたいです。ないと水回りがスッキリして綺麗になるのですが。

ミニマリストさん、基本持ってないですよね。

ゴミの処理をどうすればいいのか、考え中です😔

三角コーナーは、👇この形のものです。


折り畳んで、片付けることもできますが、今のところ出しっぱなしです。片付けるなら水分を拭かないといけないし。

うーん😔悩み中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました