ミニマリストへの道_Day21(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day21(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの21日目です。

30日間チャレンジも21日目。私には、年長〜小学6年までの3人の子どもがいます。

保管するもの、使用するものも多いはずです。それでも、品目数が多いからこそ、厳選して、管理にかかる労力を減らさなければと思い始めました。

そう言えば、「ママ〜、〇〇がない」と言われることが減った気がしますし、

「ママ〜、〇〇出して〜」と言われても、どこに何があるのか把握できているので、対応がかなり早くなった気がします。

Day21_1.バスタオル

使用済み
未使用

バスタオルは、日常使いはしていません。

バスタオルは、干す時に場所を取る、乾きにくい、たたむ手間、洗濯機の容量、保管スペースも食う、と家事の時短をしたい私には向いていないので、数年前にやめました。

プールや海に行くとき、引っ張り出してくるくらいです。そして、かわいい頂き物の新品が数枚出てきました。

なので、そちらを残して、今回既に使用していたものと、新品でも柄が好みでないものは手放します。

Day21_2.フード付きタオル

出産祝いなどでいただいていたものです。

赤ちゃんの時は、夏場使用したりしていましたが、

末っ子も、次は小学生です。

小学生は、プールも巻きタオルを使用するので、プールや海でもそれが使えそうです。

子どもに持たせる機会もないかなぁ。

3枚あって、使っていない1枚のみ残しちゃいました💦(なんで?)

また手放せる時が来るかもしれません。

Day21_3.タオルケット

子ども3人が保育所のお昼寝で使用していたり、家用に購入したり、買い替えもしたし。

全部で10枚くらいあったかな。

既に、状態の悪いものを数枚捨てていますが、

夏に使うと思って、子どもの人数分3枚だけ残して、今回残りは手離すことに。

タオル類の「使うかも」

タオル類は、なかなか捨てる判断ができません。

だって、“使えます”。

家で使うなら、柄は問わないし。

海に行ったら、敷くのに使える?入院したら敷く?枕にする?夏リビングで子どものお昼寝に使う?

いくらでも使い道が考えられそうです。

けれど、久しぶりに出すと、匂いも微妙😅頂き物で柄もバラバラ。

保管のメリットって案外なさそうです。

もし、必要になったら?

いいものを買っても2千円くらいで買えそうです。

自分の気に入ったものを必要になった時に買うのもありかなぁ。

理想の自分

あるもの、頂き物、もらい物、でできるだけ生活しようと思っていましたが、

妥協しているので、結局新しく買うものも、価格を判断基準にして、無駄なものを買ったりしていました。

自分がどんな物が好きかという基準では、あまり買っていなかったように思います。

雑誌で見るような、素敵な生活はオシャレな人たちのもので、自分にはセンスがない、と思っていました。

でも、断捨離を始めて、本当にセンスがないのかなぁ?

あるもので生活して、妥協してきただけなのではないのかと思い始めました。

だって単純に、価格基準ではなく、

・タオルをお気に入りのものに揃えるだけ

・ハンガーを揃えるだけ

・食器を揃えるだけ

そして不要なものを置かない。

それだけでも、十分おしゃれな感じになりそうに思えてきました。

「何でもいいかぁ」と妥協していたことで、自分をないがしろにしてきたように思います。

Pure white, soft and clean towel

基準がバラバラ

洋服にしても、ディスプレイにある可愛いものを衝動買いしたり、「グレーのニットは必要」と、何となく使いがってのよさそうな服を買ってみたり。

家のものは、自分の好き嫌いよりも、価格を優先したり。

結局、買い物するたびに基準がバラバラで、統一感がない。

だから、無駄遣いをして、結局自分にはセンスが無いと思い込む。

でも、自分の好き嫌いの基準で買い物してこなかったのだから、自分の周りに今あるもので、自分のセンスを判断しなくてもいいのかな。

本当の私の理想の暮らしは?

そんなことも、考えるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました