ミニマリストへの道_Day210(キッチンセット) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day210(キッチンセット)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、210日目です。

パトロールで見つけました。

Day210_1.キッチンセット

キッチンで使う鍋敷きや鍋つかみ(ミトン)などのセットです。

親戚の人に使わないからと、頂いたものだったように思います。

そして、大事に押し入れに保管。

何年も経って、改めてみてみると、今は、コルクの鍋敷きを使用しているし、

鍋つかみ(ミトン)もホームベーカリーについていた大きい両手用を使用しています。

どちらも、使いそうにありません。

そして、台拭きは使い捨てのものを使用しているし、使わない。。。

ということで、こんなに綺麗なセットだけれど、

処分することにしました。

売ったり、あげたり

以前なら、フリマアプリを利用して、売ることや、人にあげることを選択していました。

捨てることに抵抗があったからです。

でも、フリマアプリはいつ売れるかわからないし、人にあげるのも気を遣って、貰ってもらうのも申し訳ない。

今は、自分が断捨離をしているので、不要なものはもらいたくありません。

そうなってくると、人に声をかけて、その人が特に必要もないのに、ものを増やす機会になってしまうような気がします。

ということで、今は、売ることも、人にあげることもあまり考えなくなりました。

消耗品は実家にあげることもあります。

使わない洗剤で、実家が使いそうなものは一声かけています。

特に、母親は「もったいない」と思って、おいてしまいそうなので、

今は、むやみに声かけることはしていません😄

みんな、スッキリ、必要なものに囲まれて生活できたらいいなぁ、と思うからです。

考え方は人それぞれですが、母親や姉には自分がいいと思うものを薦めています。

合わなかったら、合わないのもよし、家族だから素直に😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました