ミニマリストへの道_Day36(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day36(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、36日目です。

ものがなくなっていって、なぜか掃除がしたくなるという現象が起きています。

毎日のトイレ掃除、お風呂掃除は、もう習慣化してきました。

それに加えて、洗面所や台所も少しずつするように。

以前に、堀ちえみさんのブログを見たときに、毎日お掃除されてて、「すごいなぁ〜。大変だろうなぁ〜、私には絶対無理」と思っていましたが、今は、できそうだし、したい気持ちでできます。

毎日してたら、労力も小さいし、気持ちの上でもハードルが下がってきました。

めんどくさがりの私が、さらっと動けるようになってきました。

Day36_1.栓抜き

栓抜き、2つありました😅

缶切り付きのものと、こちらがあったので、缶切り付きを残して、こちらを処分します。

背が小さいので隠れていました。

缶切り付きの方は、たまにトマト缶などで缶切りが必要なものがあるので、使用していました。

そもそも缶切りが必要なもの、栓抜きが必要なものを買わなければ、必要ないものなんですが。。。

そういうことを考えたことがなかったので、買い物にいった時に、缶の状態を確認してみたいと思います。

必要かどうかは、しばらく様子みて決めます。

Day36_2.ステンレスソープ

これなんだか知っていますか?

ステンレスソープと言って、手についた魚の匂いなんかがとれる便利グッズです。

これを石鹸のようにして手を洗うと匂いが落ちます。

すぐに落ちない時は、私はハンドソープをつけた上で、これで洗うと一発で匂いがとれます。

100均で購入したと思います。

しばらく使ってなかった(あれ?魚🐟料理してなかった?)ので、置き場所もないし、捨てます。

切り身とか調理済みが多いからかなぁ。

これは、次に「あったら、よかったのに〜」と思ったら、もう一度買うかもしれません。

再調達コストが安いので迷わず捨てます。

台所の便利グッズ

台所の便利グッズもたくさん処分しました。

きっと無くてもそこまで困らないもの、しばらく使っていなかったものです。

例えば、

・スクレーパー

カレーなどの鍋を洗うときに、鍋の内側に残ったカレーをこそげとってくれます。

困ったらゴムベラもあるし、使えるかな。

まだ困っていません。

・ゆで卵メーター

ゆで卵を作るときに、鍋に一緒に入れておくと、メーターの色が代わり、ゆで卵の出来具合を教えてくれる便利グッズです。

よく使っていましたが、今は、ホットクックという電気調理器が勝手にやってくれるので、こちらは使っていませんでした。

なので、これは不要。

その他にも、色々あったと思いますが、印象に残っているのは、この二つ。

もので解決

お買い物に行くと、「これあったら便利かも。」と思うグッズがたくさんあります。

けど、本当に必要なものなんでしょうか。

普段家にいる時に、「困った、どうにかしたい」と思っていて、それを解決できるものを見つけたなら、すごくいいと思うのですが、

私は、グッズを見て、「あ、便利、使えそう!」という感覚で、買っていたように思います。

本当に必要なもの、何かで代用できないか、どういうものがあれば解決できるのか、

先に、考えて、それからものを購入したいと思います。

本当に必要なものを買えるようにしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました