ミニマリストへの道_Day43(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day43(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、43日目です。

IH下の収納が届きました。

鍋を立てて置けます。

今までは、重ねて置いていました。

伸縮できる収納なので、幅を決めないといけません。

収納スペースの幅に応じて、

持っている鍋やフライパンも使用頻度の低いもの、代用の効かないもの、から処分です。

Day43_1.鍋のふた

使っていない鍋の蓋が出てきました。

小さいフライパンにセットでついていた、ガラスの蓋と同じサイズです。

その蓋をお鍋にも使用しているので、もともとついていた、こちらのふたは使用していませんでした。

今後も全く使用予定がないので、こちらは処分です。

Day43_2.フライパン

このフライパンは、フッ素加工が剥がれてしまって、焦げ付くのでフライパンとしては使用していません。

同じサイズの、新しいフライパンがあるので、そちらを使用します。

こちらは、パスタを茹でるときのみ使用しています。

大きいので便利です。

ですが、今回収納の幅を考えたときに、こちらが処分対象に。

大きな、圧力鍋があるので、それで対応できる!と思いました。

ということで、こちらは、処分です。

フッ素加工のフライパンは有害?

フッ素加工のフライパンは、「危険」などと聞くので、調べました。

高熱になると、有害なガスが発生するそうですが、

空焚きをしなければ、大丈夫そうです。

フッ素加工が剥がれていても特に問題なさそう。

気になる方は、調べてみてくださいね。

私は、その情報を信じて使っていました。

収納のスペースに合わせて

今回、収納量をこれだけと決めたことで、いくつか処分しなければいけなくなりました。

決めていなければ、フライパンは使っているので、処分しなかったと思います。

(蓋は、使っていなかったので、どのみち処分しました。)

「収納スペースに数が合わないので、処分しなければ」と思って、見直してみると本当に必要ではないものが見えてきました。

収納スペースを「これだけ!」と決めてしまうと、見えてくることがありました。

全出し

断捨離でよく聞く、収納スペースから全部出す作業。

面倒臭いので、全箇所していません。

でも、今回IH下の収納を一度全部出してみたら、奥に使っていない蓋がありました。

いつも見ている場所からは、目に入らなかったのですが。

全部出す作業をすると、新たな発見があるみたいです。

断捨離に行き詰まったら、やってみるのもいいと思いました。

(すぐやらんのかいッ😅)


コメント

タイトルとURLをコピーしました