ミニマリストへの道_Day133(本) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day133(本)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、133日目です。

壊れたもの、汚れたものは、もちろん捨てていますが、それ以外で

ちょこちょこ捨てているものがあります。

Day133_1.本

イメージです

以前は、本棚があり、ぎっしり本が詰まっていました。

2階の本棚から溢れ出したもの、直近で読んでいるもの、絵本が1階の棚にありました。

断捨離を初めて、

いろんなミニマリストさんのブログや本を読んで、捨てる心構えを探していました。

本を捨てるのが、なかなかできなくて。

自分の中では、本の価値というものを高く見積もっていたみたいです。

でも、

「実際2度読んでない」「再購入できる」この二つで保管しておく必要なし!と思い、

一気に9割程度、ブックオフさんへ持ち込み(自分の分だけ)、減らしました。

今は、活字ブームがまた自分の中に来ています。

新刊はほとんど買わず、中古本と、図書館がメインです。

購入した本は読んだら、読み終わった本を入れる箱(元々あった箱)に、どんどん入れてます。

溜まったら、ブックオフさんへ持ち込み予定です😄

手離しても、必要になったら、また買えると思うと、手離すことに抵抗がなくなります。

そして、手離し始めてから、再購入した本もないし、所持しておこうと思ったこともないです。

すごく、悩んでたんだけどなぁ。

図書館

イメージです

図書館に行ってます。

一度行くと、返却に行って、また借りて・・・と続きます。

今って、漫画もあるし、子どもたちは、漫画も借りたり。

私も、図書館の本たくさん読むようになりました。

とにかく、捨てたり、売ったりしなくていいのが、ありがたい。

しかも無料。

小説はほとんど読まないけど、

最近、「司馬遼太郎」さんの本を読もうとしたら、「この紙めくって大丈夫?」っていうくらい古いのしかなくて、

それは、テンション下がりそうなので、文庫本をブックオフで買いました。

110円。

私には、言葉が難しいのだけど、内容は面白い。

次々いろんなものにハマってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました