ミニマリストへの道_Day24(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day24(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの24日目です。

昨日のローボードに続き、大物。

これを買ったのは、私ではないのですが、許可を得て手放すことができました。

Day24_1.エアロバイク

リビングに陣取っていた、エアロバイク(写真は外に運び出した後のものです)。

半年くらいは、活躍していたのですが、現在は全く使用しておらず、時々子どもが時間がある時に何となく数回こぐ、くらいしか使われていませんでした。

こうなると、掃除機をかけるには邪魔だし。これ自体も埃はたまるし、負の産物😓

「もう一回運動のために使う?」と聞かれても私は「NO」でした。

摩擦式だったので負荷をかけて使用していませんでした。

負荷をかけないと、長時間こがないとカロリー消費しないし、筋トレにもならない。。。

初めて買ったエアロバイクなので、見通しは甘かったのかも。。。

次買うなら、少し高いものになりますが、負荷簡単に変えられるものにするかなぁ。

電磁方式とか。でも重いし、電源が必要など、デメリットもあるみたいだから、また本当に買いたくなったらちゃんと比較検討しようと思います。

Day24_2.ダンベル

A Pair of Blue Gym Weights Isolated on White Background 3D Illustration

写真を撮り忘れましたので、イメージで😅

これは、私が買ったものです。肩こりにダンベル運動がいいと聞いたので。

でも、その時は、使用しても続かない。。。

そこまで場所を取るものでもないし、「どこかにしまって保管しておこうか。。。」とも思いましたが、やっぱり手放します。

保管することで、「いつでも出せるし」と使用するとき決意せずにゆる〜く出してきて、また保管しそう。。。

いつでも出せるから、いつまでも出さない」という状態にもなりそう。

次買いたくなった時も、「前回結局使わなくなったし」、という思いがあれば、考えて検討して買うという決断をすると思います。

エクササイズ系のもの(に限らず・・・)

ダイエットを思い立ったり、運動しようと思った時、ものを買う傾向があります。

私は、ものを買っただけで、少し前進した気がしてしまいます👈根拠なし😅

ものを買っても、習慣化できなければ、結局ものも不要になってしまう。

でも、ものを買ってスタートさせて、習慣化に至らず手離す人✋私の他にもいますよねッねッ?

メルカリ等にも、エクササイズ系のものはたくさん出回っています。

「〇〇するだけ」のものもたくさん。

これから買うなら、ダイエットして停滞期に入ってから検討と決めました。

まずは、お金をかけずにYouTubeでエクササイズとか、走る、歩く、食事を見直す、などできることからスタートして、ものを買うのは後にしようと思いました。

これらが習慣化できたら、ものを買っても使用を習慣化できるかも。

とにかく、エクササイズに限らず、物から入ってしまうミーハーな自分であり、なおか飽きっぽく続かない人間であることを日々感じています💦

反省中🐒

まずは手放す

「次買うなら」という話を書いてきましたが、私はまだ手放す段階です。

買い替えは少ししましたが。

まだ今あるものを、今の自分に必要か、ちゃんと向き合って選別する。

それから、次のことを考えます。

買った理由は何か?、現在不要になった理由は?、また買うべき?

まずは、買い直してでも必要か?と自問しながら、手放すことを決断していきます。

次は上手に買い物ができるようになりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました