ミニマリストへの道_Day9(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day9(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの9日目です。

今日は、パトロール中、扉を開けて念入りに見ていて不用品を発見しました。

まだこんなところに、こんなものが・・・

という思いです。

Day9_1.すりこぎ棒

「まだこんなものが!」と思った一品です😅なぜかというと、

すり鉢はすでに手離していたからです。

もともと胡麻くらいしか擦りません。今は、「すりごま」をを購入するので、本当に10年以上使っていませんでした。なので、

第1回断捨離では、迷って残したすり鉢も、第2回では、迷いなくお別れしました。

なのに、すり棒が残っていたのでびっくりです😂

めん棒も一緒に捨てたので、ごっちゃになってしまったのかな。

すり鉢とセットで出て行きたかったよねぇ。ごめんね。

Day9_2.スライサー

これは、キャベツの千切りができるという、とても大きなスライサーです。

スライサーセットを持っているので、基本はそちらを使っています。

キャベツの千切りに便利そうと購入しましたが、私は、ちょうどいい形で始めても、外側の葉がめくれてきて、うまくスライスできなかったり、数枚残った葉を最後は包丁で千切りしていたので、

結局包丁に戻ってしまいました。

千切りは確にキレイに、美味しそうなのができるんですよ。

製品の問題ではなく、自分に合わない道具もありますね。

買って、使ってみてわかりました。

あったら便利そう!

今回は、スライサーを見て考えさせられました。

当時「あったら便利そう!」と思って、飛びついて買った感じがします。

でも、無くてもやってはいけたと思うのです。

千切りが少々下手くそでも、やっていたらすぐ上手になります。

あったらもちろん便利かもしれませんが、それに飛びついていったら、ものが増えてしょうがないです。

だから、「あったら便利そう」に飛びついてものを購入するのはやめようと思いました。

ミニマリストに近づいてる?

これまでに、

「いくつあっても大丈夫」とセール品を買うこと

「あったら便利そう」で飛びついて買うこと

をやめようと思いました。

何かを買うときの心得ができてきたような気がしてます。ミニマリストっぽい?😆

「まだ全然だよ!」というツッコミは不要です😆

自分で少しほくそ笑みました😊

明日からのモチベーションにもつながります。

これからも、ゆる〜く、自分と対話しながら、楽しくやっていきます✌️

コメント

タイトルとURLをコピーしました