大は小を兼ねる?スチームクリーナー | あおブログ

大は小を兼ねる?スチームクリーナー

一昨年の年末大掃除の時期にケルヒャーのスチームクリーナー( SC 2 プレミアム)を購入しました。

買った年の大掃除は、IH周りも、お風呂場もトイレのウォシュレットなんかも楽しく、大容量だし、途中で止まることなく存分に掃除をしました。

先は付け替えられるので、トイレも台所もOKです。

こすらずに、綺麗になるので、とても楽ちんです。よく見かけるCM等のように綺麗になります。「これも落ちるかな?」と次々試したくなって、止まりませんでした。

そして、大掃除終了後、大きいので押入れへ・・・

手近にあれば、さっと使えるのでしょうが・・・

1度片づけてしまうと、出すのが面倒で。

私の購入の傾向として「大は小を兼ねる」というものがあります。なので、もちろん、スチームクリーナーも大容量のものを購入しました。

時々、洗面所の蛇口の根元?とかスチームクリーナーなら早いだろうなぁ。とか、年に数回は必要性を感じるのですが、ただ大きいのを押入れから出してきて片づけ、となると面倒になってしまいます。

結局、2回目に出したのは昨年の年末です。

スチームクリーナーは、水を入れて温度が上昇するまでに時間はかかります。思い立ったらすぐに使用という訳にはいきません。ただ小さくて、近くに置いておけるなら、もっと頻繁に使えるかも?とは思います。

うちの場合は、大掃除の際に水を入れて、しばらく放置し、その間に他のことをしているので、温度の上昇時間は気になりません。でもすぐ使いたい場合、気になるかもしれません。

ちなみにうちの大容量のものは、メーカーのHPによると

  • スチーム連続噴射時間:約30分
  • ヒートアップタイム:約6分
スチームクリーナー - 家庭用 | ケルヒャー
ケルヒャーのスチームクリーナー 一覧ページです。洗剤や化学薬品を使わずに水だけで除菌、洗浄ができる環境に優しいクリーナーはカビ、ウイルス、消臭、花粉対策にもお使いいただけます。また、アクセサリーを組み合わせることでワンランク上の掃除体験が可能です。

大掃除の際には、大活躍のスチームクリーナーですが、時々小さい方が良かったかな?と思うことがあります。

ケルヒャーHPには毎日のお掃除用に軽く、ヒートアップタイム短いものもありました。

  • スチーム連続噴射時間:約6分
  • ヒートアップタイム:約3分

ちょこちょこお掃除するにはこっちが良かったかも?小さい方を持っていないので、実際はどうだったかわかりません。

あと、軽量タイプはわかりませんが、うちの大容量のものは、一度全部使い終わると、本体が人肌程度に冷めてからでないと次に水を入れないように注意とあります。

そう思うと、軽量タイプも同じであれば、6分使用して、次また冷めるのを待って、水の温度上昇を待って・・・と思うと、大掃除などでは物足りない感じかと・・・

今の所、まあ大容量のものも、「大掃除の時にストレスないからいいかぁ」くらいに思っていますが、用途をしっかり考えて購入することが大事ですね。

そして、実際に使ってみないと、わからないことが多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました