ミニマリストへの道_Day26(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day26(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの26日目です。

家の中にもあったゴミ袋がなくなって、かなりスッキリしました。

人のものにも食い込んでいきたいけど、そこはガマンガマン😅

その人にとって大切なものを「捨てて欲しい」とは言えないし、勝手に捨てるなんてもってのほか。

ミニマリストになりたいのは自由だけど、家族に強制はできません。

「北風🍃と太陽☀️」の北風にはならないようにしようと思っています。

まだまだ自分の持ち物で、できることはあるはず。

こんな風に考えられるようになったのも、失敗を繰り返しながらでも続けてきたからだと思います😅

Day26_1.手袋

4双持っていました。

普段は車に乗るので、ほとんど使いません。

これらも、年代物です。古いものは10年以上になります。

どれも、見た目は綺麗だし、、、と思いましたが、「今後使う?」という問いですぐ「NO」でした。

理由は、スマホ対応ではないからです。

スマホを触る時間も頻度も多いです。なので、スマホを触るたびに手袋を脱ぐのは手間です。

手袋自体ほぼしないけど、一応スマホ対応の手袋を1双残して、残りは手放します。

おやすみ手袋

冬になると、手荒れします。

季節が変わったと思ったら、指先がガサガサし始めます。最悪の場合は、割れます😱

頻繁にクリームを塗りたいけど、塗るといろんなところをベタベタ、ギトギトにしてしまう。

それで手袋が必要なんですが、家にあった綿の手袋はスマホ対応していません。

だから、結局スマホはギトギトな上に、面倒。。。

夜、寝ている間に脱げます。

そこで、スマホ対応のおやすみ手袋探しました。


まだ、届いていないのでレビューはできませんが、待ち遠しいです。

こうやって、ブログを書いているときも、つけて作業したい。

タッチパネルの操作ができないので、今の手袋はつけられないし、ギトギトになるので、クリームも塗れない。

時代の変化とともに

手袋のように、時が経ち今の自分に不要になるものってあります。

日常生活もどんどん変化しています。

CDやDVDより、配信が優位になってきたし、そのうち本もデジタル化?

家族構成や子供の年齢、技術の発達、いろんな要素で変化が起きています。ものは変化に対応していかないので、アップデートは必要です。

もちろん、変化を見越して、対応できる物を買うのも大切ですよね。検討するときに考えるのは大切だと思います。チャイルドシートを買うときは大きくなるまで使えるものという観点でも検討しました。

「きれいだし」「いつか使える時がくるかも」「もったいない」などの理由で、残すのはやめたいです。

もちろん、今必要だと思っているものを買おうかな、と思った時には、「今あるもので代用できないかな?」とは考えています。

今ある物を使うのではなく、必要なものを使う

今あるものを基準に考えるのではなく、今私に必要なものという基準で考える。

自分が基準!

そういうマインドになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました