ミニマリストへの道_Day12(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day12(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの12日目です。

わかっていたはずなのに、詰めきれていなかった感じです。

すでに少し処分していましたが、まだありました😅

しかも、複数😅😅😅

Day12_1.小物入れにしていた缶

ほんとに、これは残してはいけないですね。。。

いろんな小物が入っていました。ホッチキスの芯、クリップ、3Mの引っ張って剥がせる両面テープ、キーホルダー、クリップ、耳栓、イヤホンの耳パッド、etc・・・

どこに入れたらいいのか、頻繁には使わない、けど捨てる理由もない、そんなものが入っていました。

箱を残しておくから、何かを入れようとする。

特に、必要はないのに。

今回は、箱をひっくり返して、中身を全部出して、缶を先に捨てました。

「収納場所を先に捨てれば片付く」と言われてますし。

その上で、リビングの小物入れに直せるものは直して、明らかな不用品は捨てました。

ホッチキスの芯は、向こう10年はいけそうです😓。

まだ、使えるもの(現在使っているもの)で過剰なものは、手をつけられていません。

減るのを待っていますが、嫌になったら処分します。

今回は、中身の処分というよりは、不用品の収納場所になっていた缶の処分。もうすぐ資源ごみの回収日です😆

収納場所を作らない

人には、スペースを埋めたくなる心理があるそうです。

収納するための、棚、ボックス、ケース、こんなものがあると不用品は増えるばかりです。

断捨離をして、カゴやボックスがいくつも不要になりました。

まだ、棚が不要になるなんてことはありませんが、いつか棚を処分する日が来るかもしれません。

すでに、棚もいくつかのスペースは空になりました。

今は、ちょっとしたディスプレイに使用しています。

収納ボックスは、もう買わないと決めました!

いくら可愛くてもお菓子の缶も残しません!

少しづつミニマリストに近づいています😄

気づき

断捨離を継続していくなかで、気づいたことがあります。

「もしこれを使うことがあったら・・・」と残していたものは、再取得できるものですし、そのコストも高くない。

もし、今後必要になって、購入したとしても数百円くらいのものも、大事にとってありました。

私は、何に不安を感じて、これを保管しているのだろう。使う予定はないし、いつでも買えるし、緊急性はない。

そう感じることが、度々あります。

自分の、思い込みによる思考停止にも気づかされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました