ミニマリストへの道_Day90 | あおブログ

ミニマリストへの道_Day90

毎日何かを捨てるというチャレンジ、90日目です。

ざっくり3ヶ月です😄

続いています。

大物は、だいたい片付いたので、分量を減らしていきたいと思っています。

以前は、捨てるだけだったのが、捨てて、買い替えするものも増えてきています。

Day90_1.穴あけパンチ

息子の机の上はいつもごった返しています。

ゲームをダシに、協力をお願いしました。

いらないもの、使っていないもの、を捨ててもらいました。

何度もお願いしていますが、何度か言っていくうちに捨てられるようになるものもあります。

私の『捨てる・残す』の判断と、息子の『捨てる・残す』の判断は全然違います😅

テストを綴じるように渡した、穴あけパンチとファイル。

ファイルは何かに紛れて、すでに捨てていますが、パンチが残っっていました。

面倒くさがりの息子が穴を開けて綴じるわけがありません。

プリントをクリアファイルに入れることすらしないのに💦

もう1つあって、そちらは文房具入れに置いていて、私が時々使います。

こちらは、使っていないので、処分します。

希望で買った

テストはとりあえず、穴あけて綴じておけばいいと思って、私がパンチを買いました。

その当時でも、本人がするわけないとわかっていたはずです。

「〇〇をしてほしい」と人に何かをさせようとするとき、物だけ買ってもだめですね。

物よりも、習慣化や、仕組みの方が大事です。

それをせずに、ものだけ与えても無駄でした。

なのに、ものを買って安心していました。

今考えると、「どういうこと?」ってなるのですが、思考止まってました。

できないことに、執着するとおかしなことになりますね。。。

今、子育ても悩み中です。

やりたくないことを、させたいからです。

乗せて、やらせる私の力量があればいいのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました