ミニマリストへの道_Day76(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day76(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、76日目です。

大きいものが、家を巣立っていきました。

10年以上お世話になりました。

Day76_1.アップライトピアノ

子ども3人がピアノを習っています。

グランドピアノを数年前に購入しましたが、アップライトはそのまま残しました。

サイレント機能をつけて、2台使えるようにしようかなぁ。

などと、思っていましたが、2台必要なほど、練習しません😅

グランドピアノもほとんど休憩です😓

2台必要ないので、とりあえず、中古ピアノの買取業者さんに連絡してみたら、思ってたより高値がつきました。

即決して、引き取ってもらうことにしました。

置いておくことがもったいない

このピアノは、中古で購入したものです。

ピアノの買取価格も高値がついたとは言え、それでも購入時の4分の1程度です。

損したと思うこともできます。

でも、これまで断捨離をしてきて、保管しておく(置いておく)ことは、徐々にそのものの価値を下げることを学んできました。

買取価格も時間の経過とともに下がる。

経年劣化がある。

壊したり、傷をつけたりする可能性もある。

今現在使用していないものを、置いておくことがもったいないです。

いつの日か2台ピアノで二重奏したり✨

なんて夢見たりもしましたが、その日が来た時に考えます。

今でも、練習そんなしないのに、この「いつの日か」は来るのか???

冷静に確率を考えても、かなり低い。

子どもたちは、ピアノとのお別れを嫌がりましたが、「練習してないからいらない」「弾いてもらえないピアノはかわいそう」と言ったら、納得してました。

新しい引取先で楽しく弾いてもらってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました