ミニマリストへの道_Day95 | あおブログ

ミニマリストへの道_Day95

毎日何かを捨てるというチャレンジ、95日目です。

日曜日でした。

家族がいると、断捨離になかなか目を向けられませんが、朝のトイレ掃除の時に、

まだこんなものが残っていたのを見つけました。

Day95_1.トイレの便座カバー

トイレのマットも捨てて布類は残っていないと思っていましたが、便座カバーを見つけました。

もう、さすがにトイレの布製品は残っていないと思います。

今は、トイレスリッパもないままですが、

みんな座ってトイレしてくれるし、私も床を拭いているし、綺麗なはず😄

お客さんが「スリッパがない😱」とならないように、準備はしておく予定ですが、

すっかり忘れてます💦

来客も少ないし、時々くる身内は分かってくれているので、大丈夫。

嫌だったら、はっきり言ってくれます😄

布製品がないことで、とても掃除しやすいです。

うちの場合は、布製品がないほうが綺麗に保てていると思います。

イライラするのは、〇〇のせい?

次男が周りをイライラさせてます。

口ごたえ、屁理屈、揚げ足取り、口を開けば嫌なことばかり言ってます😱

それを直して欲しいけど、なかなか直してくれません。

他の兄弟も夫も怒りまくりです。

子どもたちに教えるのは、「あいつのせいで腹たつ💢」って言う時

「わかるけど、A君の気分を変えられるのは、自分だけよ。

(弟)がAの感情コントロールするリモコン持ってたりする?

(弟)は魔術師か何か?そんな能力があるの?_

結局、自分の気分は自分でコントロールするしかないの。

自分をコントロールしてるのは、誰?」

と聞くと

「自分」と・・・

ちゃんと分かってます。

人に言うものも自分も、そうです。

自分も腹立てています。

今のうちの家族に、学びを与えている次男。

次男を非難しすぎて(←ラップみたいになってる😅)

次男の自己肯定感を下げないようにしようと思ってます。

でも、絶妙なタイミングで、本当に腹立つこと言うんです😅

早く、嫌なこと言うのなくなればいいなぁ。

時期のものだと思ってるんだけど。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました