ミニマリストへの道_Day120(ハンディ掃除機) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day120(ハンディ掃除機)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、120日目です。

単純計算で4ヶ月続いています。

飽きっぽい私が続いているのすごい(自画自賛😊)

断捨離も、掃除もとにかく下心万歳で、いいことあるって聞くし、期待しながらやってます😁

Day120_1.ハンディ掃除機

以前は、子供の消しカス掃除に使っていました。

リビングに置き場所がなくなったので、和室に移動。

すると全く使わなくなりました。

みんな、ゴミ箱を持っていって、机のヘリにセットしたら、消しかすを手で集めてゴミ箱へ。

うちは、掃除機もダイソンなので、ヘッドを付け替えればハンディにもなります。

吸引力もそっちが強いので、車の中の掃除なんかは、そっちだし、布団もそっちでしてます。

お布団はエアリーマットレスを買ったので、寝具は掃除機しなくても大丈夫になった気がします。

汚れたら丸洗いできるし。

と言うことで、ハンディ掃除機の出番がなくなったので、手離します。

怒らない覚悟

子供を怒らないようにしています。

これまでは習い事や、学校のこと(宿題)は、怒ってでもさせていました。

それが親の務めだと思っていました。

でも、させるために怒るし、否定するし、子どもは泣くし。

楽しくない😩

なので、優先順位を変えて、怒らないを第一にしました。

宿題ができてないのも、習い事の宿題、練習しないのもとりあえず目をつぶる。

(私にはこれが結構難しいことでした。)

イライラしても、怒鳴らない。

とにかく、穏やかに(笑顔は無理だけど。。。)。

落ち着いて、「しないの?」「どうするの?」「…の方がいいんじゃない?」とは言うけど、

とにかく怒らない。

イラッとしたら、一回離れて落ち着く。

と言うことをしています。

昨日は、宿題せずに、お風呂も入らず就寝時間😓

「先寝るね。」って言って、寝室に行きました。

朝4時ごろ、お風呂に入って、宿題もした状態で、寝室に来ました。

「宿題したの?お風呂も入ったの?すごいなぁ。」と自然と言葉が出ました。

習い事関係は全くしてなかったけど、宿題はできたし。子供を否定するような声をかけずに済んだことがよかった。

あ、音読はしてないし、ハンコ押せてない。。。今気づいた😂

でも、こんなんでもいいのかなぁ。

家事は、残ってしまうけど、

とにかく怒らない!

これだけ守ると決めました。

しばらく頑張ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました