ミニマリストへの道_Day100 | あおブログ

ミニマリストへの道_Day100

毎日何かを捨てるというチャレンジ、100日目です。

記念すべき100日目🎉

単純に捨てたものメインで書いてきましたが、今日は買い替え案件。

固定概念を持っていることに気づいたものです。

Day100_1.お箸

何となく、色分けして使っていました。

特に、誰のと決めるわけでもないのですが、5色セットみたいなのを買っていました。

それぞれに、使いたいお気に入りのができたり。

似たような色があると、時々違う色がセットされてて、直したり。

夫に「お箸の古いの捨てたら?」と言われて、ふと、そもそも色分けって・・・

って思いました。

色が分かれてなければ、色合わせする必要もないし。

どれを誰が使っても同じ。取り替えっこする必要もありません。

古いのを捨てるタイミングで、全捨てして統一しました。

色分け

そう思ってみたら、お茶碗は誰のか決まっています。

決まっているので、先日次男が自分のじゃないと怒っていました。

ちょうど食洗機に入っていて、次男のがなかったのです。

お茶碗も決める必要はないかなぁ。

統一したいけど、

それぞれに思い入れがあるものなので、ここは、壊れたタイミングとかじゃないと、

難しいなぁ。

100日

過ぎてみたらあっという間でした。

絶対無理だと思っていた大型家具なんかもも、少しずつ中身を減らして、

手離すことができました。

始めた当初は、ベッドや大型家具は考えていませんでした。

最初は考えられなかったものも、少しずつ近づいていって、できた感じです。

この感じって、

100段の階段も下から見上げるとすごく遠く感じますが、一段ずつ足元を見て進んでいったら

いつの間にか100段目にいて、下を見たら高いところまで来れたなぁって、

思う感じかなぁ。

やり始めて、楽しくなってきた時、「やり過ぎミニマリスト」なる記事を見てちょっと心配しましたが、まだそこまでではなさそう。

ベッドはやり過ぎかなぁと、思うところもあったのですが、

やってみると、ものがないと布団の上げ下げも、

掃除も楽だし、快適です😄

冬になると、また変わるかなぁ。

暖かくなってきたのときだったので、また冬はどう感じるかわからないけど、

徐々に生活を合わせていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました