ミニマリストへの道_Day67(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day67(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、67日目です。

櫻庭露樹さんの“床面積を広げる”を実行しようと思って、色々考えています。

ベッドを手放すために、まず、布団を収納する場所を作ろうと思って、押し入れにスペースを作りました。

Day67_1.衣装ケース

押し入れには衣装ケースがびっしり入っていました。

種類の異なる3段のものを二つ処分します。

残りは、1つずつに分かれている同じ種類のものです。

今は、収納ケースの中も、半分くらいしか入っていません。

使っていないものもあります。

整理したり、少し処分することで、この二つを開けることができました。

押し入れの4分の1が空になりました。

布団の収納スペースができたので、布団も収納できるようになりました✌️

小さなゴール

何をするにも、小さなゴールをもうけることは大事って、思っています。

なのに、すぐ忘れて使えないメソッドです😅

大きなゴールを設定したら、そこから逆算して小さなゴールを設定した方が、進めやすいです。

(仕事してた時は、ちょこちょこそうしていたのになぁ。)

ゴールも本来なら、なぜそこに辿り着きたいのか、メリット・デメリット、など検討しておくべきでしたが、今回は急発進。あまり考えていませんでした。

とりあえず、スタートして、

『やりながら考える』と言うのも、必要な時もありますが。。。

今回のゴールについて改めて考えてみました。

最終的なゴールは、ミニマリスト?くらいのモノが少ない「より少なく、しかしより良く」な生活スタイルにすることです。

そのためには、ものを減らす

「いつか使うかも」など、ものへの執着を削ぎ落とし、頭も心もスッキリさせていくことが必要です。

と言うことで、これまでとにかく不要なものを捨ててきました。

けれど、少しずつ行き詰まってきていました。

何をどのくらい捨てるべき?どこまで捨てればいい?無駄はありそうだけど、モチベーションが上がらない。。。

小さな目標がないことで、迷子になっていました。

そんな時、櫻庭露樹さんの“床面積を広げる”と言う言葉がヒントになり。

今は、寝室のベッドと、収納家具を手放すことを目標にやっています。

そうすると、しなければいけないことがはっきり見えてきました。

大きなゴールに辿り着くために、小さなゴールを設定することって、大事だと改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました