ミニマリストへの道_Day56(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day56(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、56日目です。

使う予定のない、使えるものを手放しました。

Day56_1.スチームアイロン/衣類スチーマー

ハンガーにかけたままアイロンができるというスチームアイロン。

会社勤めで忙しかった時に買いました。

毎日シャツを着ていたのですが、形状記憶でほとんと必要ありませんが、たまに干すのが遅くなって、シワができたり。

そんな時に、ハンガーにかけたままアイロンができるのは、便利✌️

と思い、購入。

一時期は使いましたが、アイロンするより、早く干して、シワを作らない。そうするようになって、不要になりました。

私は、普通のアイロンも持っています。

週末に、子どもたちの給食エプロンや、たまに使うハンカチ(最近はほとんどタオルハンカチ)などをまとめて、アイロンします。

アイロン台の上で、アイロンを使う方が、私はやりやすいです。

スチームアイロンも、普通のアイロンとして使おうと思えば使えますが、私が持っていたものは、横向きに使うのと、上から押さえて使うのと、重心が違うからか、何となくやりづらくて、使いませんでした。

アイロンがなくて、スチームアイロンだけだったら、そのまま使っていたかもしれません。

ハンガーにかけたまま、アイロンをかけるのは少しコツがいります。

これから買う方は、普通のアイロン、スチームアイロンどちらが自分に合うか、両方必要か、よくご検討ください😄

会社勤めも辞めて、シャツも着なくなったし、今後、私には必要ないなぁ、と思って手放しました。

便利な家電

私は、会社勤めをしていた時、時間がなくて、それをもの(特に家電)で解決しようとしていました。

食洗機、ドラム型洗濯機、電気調理器、高機能オーブンレンジ、ロボット掃除機、布団乾燥機・・・

そしてスチームアイロン。

今の状況でできることより、何かを買うと便利になり、自分の時間ができる、と思ってしまい、

疲れてくると、新しいものに頼る傾向がありました。

特に、週末に家電を買いに行くと、次の1週間が乗り切れる、気分を少しあげてくれる。

そんな、気がしました。

ものを買うとリフレッシュできるような気がするのです😅

ちょっと遠出をする、何か目につくものを買う、というのが私のリフレッシュ法になっていました。

遠出は少し計画が必要ですが、

買い物はすぐできます。

こういうのを買い物依存っていうんでしょうか。

時間に追われて、思考停止状態でした。

『エッセンシャル思考』

少し前に読んだ、『エッセンシャル思考』が私には、できていなかったと今は思います。

『エッセンシャル思考』ができていればあんな働き方はしなかっただろうし、

買い物に頼る必要もなかったと思います。

「あれもこれも」と考えて、大切なものにフォーカスできない。

闇雲に、仕事をこなす。そんな時期を過ごしていました。

そして、倒れました。

性格的に、頼まれればやってしまうので、復帰をして、体調を見ながらボチボチなんて、できないと思い、思い切って退職しました。

倒れる前に、この選択ができていればよかったと思いますが、

倒れなかったら、できなかったと思います。

まだ、子どもも小さいし、「生きていなければ」これが最優先事項です。

そう思ったら、お金のことはどうにかなる。とにかく生きて、子どもと時間を過ごす。仕事はあきらめよう。と思いました。

極端ですが、これが私のエッセンシャル思考的な選択だと思います。

もう少し、うまくできたらいいのになぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました