ミニマリストへの道_Day55(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day55(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、55日目です。

再調達コストについて、前回書きました。

私は、100均もよく利用します。

すごくいいものが、110円! おしゃれなセリアも大好きです。

お店に行くと、「全部これ使えそう」と買いたくなります。

最近はかなり、抑制しているつもりですが、それでも失敗もあります。

前は、その失敗をそのまま放置していましたが、今は、ケリをつけます。

ずっと置きっぱなし、を防ぐために。

そして、もう後悔しないように。

今回は、過去の失敗を処分しました。

Day55_1.鍋蓋フック

キッチン収納の扉に引っ掛けられる、アイディア商品です。

けれど、うちのIHの扉には、竹ベラや、トング、フライ返し、お玉など、が両方についています。

片方は後からつけました。

以前は、鉛筆立ての要領で収納していたのですが、扉裏を利用して、見やすく取り出しやすくなりました。

IH収納の下に重なりがなくなったので、フライパンや鍋も取り出しやすいです。

今のところうまいこと収納できているので、

扉の裏側を使用できる状態ではありません。

こちらは、使用予定がなくなったので、手放します。

Day55_2.スプレー容器

いくつあっても、困らないと思っていました😅

子どもが、感染性胃腸炎になったら、塩酸性漂白剤を薄めて入れて、嘔吐した場所の掃除に。。。

など、予備も持っていました。

けれど、床に嘔吐することも本当にないし、スプレーがなくても薄めた液体で拭けばいいだけ。

その、あるかないかわからない機会のために、スプレー容器を保管しておく必要もないか。。。

うちには、希釈したお掃除用洗剤を入れたボトルと、サボテンに水をやるためのスプレー容器があります。

この二つは、絶賛活躍中です。

100円だから

以前は、100円だし。。。

と思って、安易に買っていたように思います。

今は、買うときも100円でも本当に必要か自問自答しています。

捨てるときも、再調達コストも100円。

失敗を認めて、何かに使える日を待つのは止めました。

100円でも大活躍して、私にはそれ以上の価値のあるものもあります。

吊るすゴミ箱、おしゃれなスポンジ、引っ掛けるスポンジ、台所洗剤の移し替え容器、フック類・・・

すごくたくさん使用しています。

最近、100均で買いものする時も気をつけていることがあります。

色です。

なぜか、カラフルなものを選んでいたのでいました。

識別しやすい?何となく分けたい?そんな時に色が異なっていれば・・・

なんてことをうっすら考えていたように思います。

けれど、ほとんどの場合識別は不要で、見た目に統一感がなく、ガサガサした印象になってしまいます。

断捨離を始めてからは、白、グレーなど、落ち着いた色のものを選ぶようにしています。

それだけで、家のなかが少しおしゃれになった感じがします。

なので、買い替えのタイミングで、少しずつ揃えていっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました