ミニマリストへの道_Day54(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day54(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

毎日何かを捨てるというチャレンジ、54日目です。

資源ごみの収集日があったので、追い込みで頑張れました。

そして、がんばれるとスッキリ😄

頑張るというより、意識的にパトロールをしていたら、発見できたって感じです🔦

Day54_1.キャリーバッグ

海外旅行で、買い物をしすぎて荷物が入らなくなり、購入した物です。

これもまた、「いつかまた家族で海外旅行へ・・・」と残していました。

けれど、海外旅行も行かなくなったし、行く時はスーツケースで行くでしょうし、そうすると

「これ持って行く?」となりました。

海外のアウトレットのお店のようなところで買ったので、5千円くらいだったと思います。

もし、また同じ状況になったら、また買ってもいいかな。

しばらく放置していたので、変な匂いになっていました😓

再購入する?その時のコストは?

断捨離するときに、再調達について考えると捨てやすくなったりします。

捨てたら、また買い直すか?

買い直さないなら、いらないものという判断をする

極端な例ですが、スマホは壊れたら買い直しますよね?迷うこともないと思います。

これは、本当に必要なものということですが、例えば、種類の異なるコップ一つ。「これ壊れたら、また買い直すかな?」など、ここで、「買い直さないなぁ」と思うものがあると思います。

手にとって、迷ったらぜひ考えてみてください。

②もし買い直すならそのコストは?

買い直す日が来たとして、その時のコストはいくらくらいになりそでしょうか?

自分の中で、再調達コストの上限を決めておくと、捨てられやすくなります。

私は、単純にいくら、というよりは、その確率も考えていたりします。

今回の、キャリーバッグは再調達するシチュエーションが、家族で海外旅行に行った時のみです。

国内旅行では、宅配便を利用したりするでしょうし。そもそも国内旅行で、大量に買い物しそうにないい。

家族で行くと、子ども一人ずつにも荷物が預けられます。

でも、親は、荷物も引っ張るし、子どもの手も離せない。荷物の数は上限まで行くことはありませんでした。預ける荷物の数も行きは、大人の数だけ。

なので帰りに、増えてもOK(追加料金がいらない)です。

帰りに荷物が入らない、という状況になれば、また買うかもしれません。

海外旅行+家族+大量の買い物、この条件が揃った時しか買い直しません。

国内旅行では、大きなキャリーバックは必要ないだろうし。それ以外で使うことはないと思います。

ということで、買い直す確率はかなり低いです。

そんな稀な機会で、調達コストが5千円程度。

その時になった時に、必要であれば再調達もありかなぁ。と思えるので、手放しました。

家族で海外旅行

いつかまた。と思って、手放せないものは、家族で海外旅行に行ったらいる?

と思うものです。

けれど、長男も春から中学生。

これまでのように、海外へ行くスケジュールは簡単に立てられないかも。

子どもも大きくなるし、行きたい場所も変わるかも。

状況は変わっていると思います。

状況が変わっているということは、必要なモノも変わるでしょう。

その時まで、残しておいて、その時に無理に使うという選択をしないためにも、今必要ないものから、手放します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました