ミニマリストへの道_Day30(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day30(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの30日目(最終日🎉)です。

ものが減ったことで、眠っていたものたちが動き出しました。

どういうことかと言うと、毎日パトロールするし、何がどこにあるかを把握しているので、必要な時に必要なものを使える状態になってきました。

しばらく使っていなかったもので、使い始めたものがあります。

電気膝掛け、布団乾燥機など。

すぐ出せて、すぐ直せる場所にあるので、使い勝手がいいです。

同じものなのに、環境が整ってきたことで、使いやすくなりました。

Day30_1.電動歯ブラシ

買った時は、「メリットしかない!」くらいに思って買ったのですが、替えのブラシが近くのお店で手に入らなかったり、子どもたちは、いつの間にか使ってなかったり。

何となく馴染まなかった感じです。

タイミングが悪かったのか、相性が悪かったのか。

でも、「いつかまた使うかも」と置いてありました😅

使わなかったものに、交換用の歯ブラシを買ってきても、また使わなくなりそうです。

潔く、手放すことにします。

買い物は慎重に

今回の、電動歯ブラシは歯ブラシ自体に問題はありません。

使っていればちゃんと効果もあったと思います。

ただ、歯医者さんも定期検診に行っているし、子どもたちもブラッシング指導では指摘はあるものの、虫歯ゼロを継続中です。

買う必要はあったのかな?

買ったものは適切だったかな?

使う人に合っていたのかな?

3人分一気に買わずに、誰かが試してからでもよかったかも。

すぐ飛びつく私の性格に問題があると思います😆

断捨離をして、それに気づきました。

買い物は、「欲しい」と思ってすぐに買うのではなく、「本当に必要かな?」「代わりに使えるものはないかな?」と考えながら、数日は検討してから買うようにしたいと思います。

なくて生活しているのだから、何日か購入が遅くなっても問題ないことがほとんどのはず。

30日の継続は完了

さて、30日間毎日何かを捨てる、と言う目標はクリアしました。

気づきはたくさんありました。

・慎重に買い物をしないせいで、お金を無駄遣いしていた。

・使わないものはノイズを発する(いつも複数の人に一度に話しかけられている感じ)。

・結局効率が悪い(使えないものが増える、掃除の手間、出し入れの手間、探す時間)。

やってみたことで、気づけました。

何か、使っていないもので「いつか使えるかも」ととってあるもの一つ捨ててみませんか?

本当に必要なものって、少ないみたいで、私は後悔したものはまだないです。

行動して、断捨離のメリットを感じられたら、あとは追い風に乗って進むだけです🍃

私は、続けたいのでしばらくこのまま継続します❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました