ミニマリストへの道_Day29(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day29(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの29日目です。

あと1日ですが、まだまだ手放すべきものはありあそうです。

Day29_1.豆皿

いただき物で、箱からは出してみたものの、うまく使えなかった豆皿。

可愛いんだけど、「洗い物を多くしたくない」というのもあって、日常的に使うこともなく。。。

普段はできるだけ、仕切り付きのワンプレートで済ませたい😅

醤油を入れるにしても、浅いのでこぼしそう。

ということで、食器棚で飾りになっていました。

Day29_2.フォトフレーム

写真はイメージです。

いただき物のフォトフレーム。

ここ10数年で、結婚、引っ越し、出産の際にたくさんいただきました。

写真を入れて、使っていましたが、この度いただき物としての役割は無事完了と思って、思い切って手放すことにしました。

それぞれ、テイストも違うし、いろんな場所に置いていましたが、埃もするし、掃除もし難い。

無理に置くことはせず、手放すことにします。

贈り物

断捨離するときに、手放すのが難しい物のランキングしたら、絶対上位ですよね。

「せっかくいただいた物だし。」

私は、手放せないものは、無理に手放しません。

断捨離が行き詰まってきたら、本を読んだり、動画を見たり、ブログを読んだりします。

そうする中で、いろんな考え方を知って、心が軽くなったり、手放せるようになったりします。

贈り物関係は、

・感謝していただいた時点で、そのもののお役目は終えている

・物自体ではなく、行為に感謝する

こんな風に考えることで、罪悪感も少しずつ薄れてきました。

自分も、プレゼントはしてきました。

もし相手が、それを捨てられないでいたら、申し訳ない気持ちになります。

「プレゼントしたくてしただけだから、気にしないで」という気持ちです。

私が今後プレゼントする機会があったとしても、残る物はあまり送らないかもしれません。

食べ物とか、消耗品とか。。。物はちょっと考えると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました