ミニマリストへの道_Day25(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day25(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの25日目です。

週末は、子供や夫も断捨離&整理に協力してくれました。

子どもたちが、絵本を選別してくれたので、棚に余裕ができました。

Day25_1.布団

くるくるして、紐で縛った後です。

結婚して、この家に引っ越ししてきたときに、夫の実家から、両親や兄弟家族が泊まりにくるというので、布団をたくさん買いました。

押し入れはパンパンです。

そして、使うときに

①布団圧縮袋から出して②カバーをして③使い終わったらカバーを外して洗って④布団を干す⑤また圧縮袋に入れて、押し入れへ

すごく大変でした。

もう、すごい人数でのお泊まりは無くなったので、セット枚数を減らしてはきていました。

が、みなさん!布団ってレンタルできるのご存知ですか?



これ、6泊なんですけど、地元の布団屋さんでも、1泊〜やっていて、2,500円くらいで、借りられそうです。

いつから、レンタルなんてあったの???

買うんじゃなかった😭

①〜⑤を数日かけてやっていた私って。。。

そして、押し入れのスペース全部が布団😱悔やまれて仕方ないです。

2,500円でレンタルできるなら、絶対買いませんでした。

買った費用は忘れて、今後お泊まりも未定だし、もう数年はいらっしゃっていないので。

布団は手放して、次は、レンタルにします!😤

ほんと、すごくしんどかったんです😓

買う前に

結婚した当時(10数年前)の私って本当に頭カチコチで、固定観念の塊だったみたいです。

買う前に、レンタル検討もしませんでした。

買う以外に、選択肢はありませんでした。

「いかに安く、全員分揃えるか」それしか考えていませんでした。

広告を見て、枕やカバーもセール品で揃えました。

なので、残しておきたい布団もないです。

いい布団を実家からもらってきたのもあるので、「末の子が一人で寝るようになった時に使えるかなぁ。」と、1組だけ残しましたが、それも手放して必要な時に買うかも。。。

布団のレンタルのサービス

サービスって素晴らしくて、マット付きのものとかもありました。

フローリングに直接敷いたのでは、寝心地が悪いかと、コイルマットのようなものを準備したり、そのお泊まりのためにたくさんの物を買いました。

全部今となっては不用品です。。。

ランクも選べるので、羽毛布団も選べます。お値段は当然上がります。きっと気持ちよく寝てもらえると思います(買い集めた安物の布団よりも)。

買う=家に入れる 自分にとっていいもの?

必要だから、買う。安易に買って問題を解決しようとします。

けれど、それ本当に自分にとっていい物でしょうか?

私は、そんな風に考えたことはなかったように思います。

使用目的と価格だけを考えるのではなく、長く、私と仲良く、楽しく一緒にいられるもの、そんなことも今後は考えて買い物をしたいと思いました。

断捨離を初めていろんな気づきがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました