ミニマリストへの道_Day14(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day14(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの14日目です。

缶の資源ごみ収集に合わせて、スプレー缶をたくさん処分しました。

私の化粧品関係を置いている場所は、まだごちゃごちゃしています😅

Day14_1.使いかけのスプレー缶

全部、使いかけで、残っていました。。。

買ったもの、試供品か何かでもらったもの、買ったときについてきた小さいサイズのもの、とか、そんな感じで増えていったものたちです。

作用が被っているものは1つ残しています。使っていない作用のものは全部捨てました。

それでも、サニタリーチェストの化粧品置き場はまだごちゃごちゃしています。

もう少し見直しが必要です。

何となく買ってしまっている

髪用のスプレー、制汗剤、ハンドクリーム、リップなど、私は何となく買ってしまっていました。

なので、今回断捨離しようと目を向けると、たくさん使い切っていないものが出てきました。

買ってみたけど、

○匂いが好きじゃなかった。

○使用感がイマイチ。

○そんなに必要じゃなかったから、結局使わない。

そんな感じで、残ってしまう➡️でも、また何となく買ってくる➡️前のは処分しない➡️増える😓

不必要なものが増える悪循環が、バッチリ形成されていました😱

もうしばらく買いません。

でも、使用できると思って残したものも、たまに使っているものも含まれているので、なかなかスッキリしません。

なくても代用できる、なくても大丈夫

まだ私の断捨離は、「使うかも」と残し気味だと思います。

今日、ご飯を炊くときに、残っていたご飯を冷凍しようとタッパーに入れていました。あと一つあれば全部入ったのですが、足りませんでした。

結局、ラップに包んで冷凍しました。

そこで、「あれ?タッパーいる?」🤔

となりました。

タッパーなどの保存容器は、ガラスや陶器以外ほぼ処分したのですが、

ご飯の冷凍用に、1膳ずつのサイズのタッパーは使用しているし、必要!と思って残しました。

でも、なければラップで大丈夫そうです。

ご飯の冷凍用タッパーも捨ててもいいかもしれません。

今回は、冷凍庫に入っているので、すぐには捨てられませんが。

こんな感じで、「使用しているし、必要」と思っているものも、実は代用できたり、なくてもそれほど困らないのかもしれません。

ごちゃごちゃしている、と感じている場所は、

「代用できないか?」

「ないと困って買い直すか?」

と考えて断捨離すれば、もう少し処分してスッキリできそうです。

👇スプレー缶のガス抜きは簡単にサクサクできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました