ミニマリストへの道_Day10(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day10(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの10日目です。

私が断捨離をして、周りでもする人が出てきました。お互いに話をすると、捨てられないものが全然違います。

他人は「そんなものいらないよ」と思うものを、私が捨てられずにいたとして、『こういう理由でいらないと思って捨てた』という意見を聞くと、捨てられるようになることがあります。

人の意見を聞くことも、とても役に立っています。

今回は、不要だと思いつつなかなか捨てられずにいた、「お祝い」などでいただいた食器類を手放すことができました。

Day10_1.いただき物の食器類

  • マグカップセット✖️2
  • レンジ容器セット
  • 大皿
  • ボウル皿
  • プレート5枚セット
  • 鉢セット
  • 蓋つき容器
  • スプーン5本セット

捨てられないのに、使わないものでした。

私1
私1

捨てられないなら今すぐ使う?

私2
私2

NO

だって今の食器で十分間に合ってるし。

私1
私1

じゃあやっぱり捨てる?

私2
私2

う〜ん

だって、いただき物だし、新品だし。

私1
私1

じゃああげる?

私2
私2

誰もいらないだろうなぁ・・・

無限ループです😓

いらないのに、なぜか捨てられない。なんとなく、いただき物の新品を箱から出して捨てることに抵抗があるのです。使わないことは認識していたのですが。

そのときふと、「売ればいいじゃん!」と思いました。

メルカリも利用していますが、メルカリだと高く売れるとしても、売れるまでは自宅で保管しなければなりません。

今回の私の断捨離には不向きです。

そこで思いついたのが、『ブックオフ』

断捨離にブックオフいいぞ_本の時

すでに本は、思い切ってブックオフに持ち込みました。

私は、不用品処理でお金儲けをすることが目的ではなく、今回は「心機一転」ものを手離してやり直すことが目的です。

段ボール5箱。ほぼ新品の1度だけ読んだ本もたくさん入っています。それでも5千円程度。

免許証があれば、あとはタブレットで店員さんが説明しながら、手際良く受け付けてくれて、30分も待てば、全部買い取ってもらえました。

この時は、店外で待ってもいいとのことだったので、別の用事を済ませて戻ってくることにしました。

手間をかけても、できるだけ多くのお金に換えたい!という方には向かないかもしれませんが、

手間をかけずに不用品を処分したい!という時にはもっってこいです✌️

断捨離にブックオフいいぞ_本以外も

ブックオフって買い取ってくれるもの、本だけではありません。

CDやDVD、ゲーム、カードやフィギュア、食器や台所用品、服・靴、さまざまなものを買い取ってくれます。

条件はあるみたいですが、ホームページを見たら、食器類は未使用なら買い取ってくれそうです。

すぐ、全部袋に詰めて持ち込みました。

(持ち込みだけでなく、自宅にも買取に来てくれます。)

今回持ち込んだ食器類、全部で約1,500円。待ち時間は10分程度でした。

内訳もどうでも良かったので見ていません。

帰りに、モスバーガーでお昼ごはんを買って、姉と食べて使い切っちゃいました😆

はぁ〜、スッキリ。

「心機一転」

第2回断捨離ブーム以降の私のテーマです😄

「今あるものでどうにかしようとしない」「過去の自分の失敗は認める」「過去をお金にしようとしない」

とにかく、今の自分と向き合おうと決めてやっています。

今の自分に必要か?

過去の手帳も全部シュレッダーしました。中身も確認しませんでした。

過去に書き留めた情報がなくてもやっていけると思ったし、そもそもそんなに手帳を見返すこともありませんでした。

何となく頭にふっと浮かんだ、アンジェラアキさんの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』を思い出して、「今を生きている〜♪」と歌いながらやっています😚〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました