ミニマリストへの道_Day7(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day7(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

目覚まし前に自然に目が覚めるという、謎の早起き続いています。私は断捨離効果だと思っているのですが。

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの7日目です。

さて、今日はリビングの小物入れを全出しして、整理しました。よく使う場所ですが、ごちゃごちゃしていて、引き出し2つのどちらに何が入っているかわからなくて、よく2つを開けたり閉めたりしていました。

Day7_1.使っていない小物類

  • ストップウォッチ
  • ハサミ
  • カッター部分を収納できるカッター付きテープ
  • テープのり
  • 耳栓
  • カード立て
  • 社員証の留め具

・ストップウォッチは、子供のお勉強でいろんな時間を計るのに使っていましたが、それもキッチンタイマーでやっています。秒より小さい単位は必要ないし、時間を計るのはキッチンタイマーのほうがシンプルで使いやすいので、ストップウォッチは全く使っていませんでした。

・ハサミはたくさん持っています。普段使うものはリビングの鉛筆立てにあります。勝手口にも車にもおいています。小物入れのこのケース付きの小さいハサミは今後も出番はなさそうです。

・カッター付きテープもオレンジ色のシンプルなものを持っているので、一つあれば大丈夫です。丸くカッター部分を収納できるこのテープはひと手間必要になるので、使っていませんでした。

・テープのりは、いつか詰替を買おうと写真には撮っておいたのですが、別のテープのりがあるので、使っていませんでした。「急がないしいつでもいいかぁ」という思いがあって、いつまでも交換せずにほったらかしでした。

・耳栓、私には使うタイミングがありません。なぜあるのかも謎。

・カード立て、全く使っていませんでした。

・社員証の留め具、新しいのに変えればついてくるので全く必要なし。

元に戻します

同じものがたくさんありますが、とりあえず、テープとのりとゴムの3種類と、それ以外に分類できました。

みんながわかるように、ラベルも貼りました。

今後しばらく購入の必要はない

改めて見ると、テープ類、のり、の在庫が多すぎます。結構使うのでそのままで様子みますが、しばらく買う必要はないですね。

文房具も安売りしてるとついつい、どうせ使うしと安易に買ってしまうことがありました。また、子供がプレゼントでもらってきたりもします。

でも、これだけ在庫があれば、今後しばらく買わずにいけそうです。安売りしてても買いません!

私の悪い癖

今回の小物の整理で気づいたことは、私が文房具類を買うときに、『必要だから』ではなく『安売りしてるから』という理由で買い物をしていたことです。

「どうせ使うものだから」という理屈で、買い物をしていることがあります。もうすぐ必要になるタイミングならまだしも。「いくつあっても困らない」そんなことを思っていました。

が、間違っていました。

いくつもあると困ります😓

マスキングテープも柄が違うものがたくさんありますが、たくさんあると使う時に迷います。両面テープもどれから使うべき?と手が止まります。

結構使うので、様子みますが、非効率だと思ったら、捨てようと思います。

まだまだ貧乏性で、ミニマリストは遠いなぁ、と感じた整理でした。

でも、スッキリしたし、気づきもあったので💮

一度で100点!ではなく積み上げて100点に近づくことを目標にしています😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました