ミニマリストへの道_Day4(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ) | あおブログ

ミニマリストへの道_Day4(継続が大事!毎日何かを断捨離するぞ)

30日間毎日何かを捨てるという、30日間チャレンジの4日目です。

今日は、いい捨て方ができて満足でした。

Day4_1.古いタオル(もらい物)

キャンペーンなどでもらったタオルを子供が気に入って使用したりしたことで、枚数がいつの間にか増えていました。

洗濯したものを戻す際に、引き出しに挟み込んだり、ちょっとした不便を起こしていました。

特に何も考えずそのままにしていましたが、断捨離継続中に「ここに問題あり!」と気づきました。

子供にも、理由を話してお気に入りの1枚を残して捨てる事にしました。

あ〜、スッキリ😊

タオルは、気に入って購入した、同じ色のものと、子供のお気に入りの1枚、あとは、台所で使用している白色のものだけになりました。

台所用と分ける理由があるのか・・・ここはまた考えます。

古いタオルは雑巾に?

「古いタオルは雑巾に』という考え方もあるかもしれませんが(以前はそうしていました)、今は雑巾への2次利用はしません。

雑巾を使っていない理由は、

  • 手が荒れる
  • 雑巾を保管する場所が必要
  • ウエットティッシュや使い捨てふきんで代用できる

 まず、雑巾を使用すると洗ったり、絞ったり手が1発で荒れます😂毎年、冬はハンドクリームを塗っても手袋を使用しても必ず荒れます。雑巾なんてもってのほかです。かと言って、洗濯機で他のものと洗うのも嫌だし。

 保管場所も問題です。別に雑巾を保管する場所が必要になります。スペースの無駄です。以前は勝手口の近くの戸棚に保管していましたが、そこは置きたいものがたくさんあって、整理がうまく行っていない場所なので、少しでも不要なものは置きたくないです。

 うちでは、台ふきは使い捨てです。汚れたら捨てられるし、コスパもいい。

使い捨てでないふきんで、コーヒーなど色の落ちないものを拭くと、その後使うのにテンション下がります。そして、結局捨てちゃいます。台ふきも、やっぱり洗って使っていくのが面倒なので、私には合いません。用途も選ばないので、雑巾としても活躍してくれています。


床の汚れや埃が、気になった時は、ウェットティッシュでささっと拭いて終わることもあります。濡らして絞って始めるより、簡単にスピーディーに目的が達成できるので、気に入ってます。

あ、ウエットティッシュと言いましたが、実は、おしり拭きです。

安いし、目的は子供の顔を拭いたり、埃をとったり、ちょっと拭くだけなので。

Day4_2.独身の時の結婚式などに着ていくドレス

結構、服の断捨離は進んでると思っていました。半分以下にはしたと思います。

けれど、独身時代に結婚式に着て行ってたドレス2着は残っていました。見た目も綺麗だし。高かったし、気に入っていました。1着は主人が付き合っていた頃に買ってくれたものです。

ちょっと申し訳ない思いもあるし、捨てられなかったのですが、今回思い切りました。

だって、体型も変わっているし、10年以上経ちます。今の私には似合わない😅

今後もこの子達に出番はこない。。。

まさに、タンスの肥やしです。

何度も見回りをして、やっと踏ん切りがつきました。

改めて見たら、「私痩せてたんじゃない?」なんて😝当時はそう思いませんでしたが、今と比べると痩せてました😆

今後も、買うならこのくらい愛着の持てるものを買いたいと思いました。

ありがとうね。さようなら〜ドレスたち

コメント

タイトルとURLをコピーしました