超簡単!失敗なし!濃厚ガトーショコラの作り方。(洗い物も少ないよ) | あおブログ

超簡単!失敗なし!濃厚ガトーショコラの作り方。(洗い物も少ないよ)

お菓子作りを、超簡単に!

お菓子作るのって、材料そろえたり、器具そろえたり、計量したり、工程も多そうで面倒だな。

と思っていませんか?

私は、超めんどくさがりの雑な人間です。なので、面倒くさいことはしません。超簡単なガトーショコラ(ブラウニー?)ぜひ作ってみてください。

基本的なこと(私のポリシー^^)

  1. 計量はざっくり、大体でOK
  2. 計量器に袋ごとや、箱ごとのせて、引き算で投入(洗い物を減らす)
  3. 家族に食べさせるので、いいもの(ヘルシーなもの)を使う!※

※いいもの、ヘルシーなものを材料に使っています。それでもお店で買うより全然安く仕上がるし、安心して食べられます。牛乳もいつも低脂肪です^^

材料(100均のパウンドケーキトレイLー2つ分)

ミルクチョコレート              100g
バター80g
2個
牛乳(低脂肪でも)100ml(100g)
砂糖(種類はなんでも)なくてもいいし、甘いのが好きなら〜30gくらい
ココアパウダー40g
ホットケーキミックス100g
粉糖、洋酒などはお好みで。

うちに普段ないものは、板チョコとココアパウダーです。その他は、常にあるものなので、気が向いた時に作れます。

ココアパウダーは、普段使わないので、私は、80g入りのものを購入して2回で使い切っています。

板チョコは、100gのものを買ってきて1回使い切り。

あまり使わないものを余らせてしまうと、もったいないので。

とにかく、計量器に包装ごとのせて、引き算してボールに投入。

少々、多く入ったりしても気にしない!

作り方

1.チョコとバターをレンジで加熱して、溶かす。

  600wで1分。足りなければ様子を見てさらに加熱。

この時に、オーブンを180度で予熱!

2.牛乳を入れてかき混ぜ、次に卵を割り入れて、よく混ぜる。

 

 

3.ココアパウダー、ホットケーキミックスを入れてかき混ぜる。

 

 

4.型に入れて、ならして、型を何回か落として、平たくする。

 

 

5.180度で20分焼く。

楊枝に生地がべったりついてもOK、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

 

洗い物も少なくて、簡単、短時間で完了!

私の場合、洗い物は、これだけ。

  • ボール一個
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • バターを切ったナイフ

 

以上です。

出来上がりは?

中は、しっとり濃厚な仕上がりになります。

上:ガトーショコラ(丸型に作った時の断面)

下:ココアパウダーがなかったときに作ったもの。

いろいろ材料がない時に作ったもの

ココアパウダーがないと、生地がサラサラになってしまうので、その分ホットケーキミックスを入れました。

舌触りは、変わらないですが、チョコ風味のケーキのようでした。ガトーショコラとは、言えない感じ。

ココアパウダーは必須だと思いました。

追記2021.4.17

姪っ子、甥っ子にココアパウダーなしのケーキが大人気。小学生〜高校生。

リピート希望が届くので、今は、こっちばかり作っています^^

費用は?

私の場合、バターはスーパーでいいものを買っています(マーガリンは使用しない)。200gで450円くらい。

それでも、パウンドケーキ型2つで500円くらい。

一つの型で8切れ、お店で買うと1切れで200円くらい?

そう思うと、コスパ最高ですよね。

何より、美味しいので、ぜひ作ってみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました