耳で聴く(オーディブル、Youtube、Voicy) | あおブログ

耳で聴く(オーディブル、Youtube、Voicy)

時間がないのにしたい事がいっぱいの方へ、オススメ。

私は、本も読みたい、情報もたくさん仕入れたい、という欲求と自分の時間とがなかなか折り合いがつきません。子供を黙らせて^^;本を読むのも気が引けます。

TVはほとんど見ません。

どこに時間があるか

私の生活の中で、どこで時間を捻出できるか、考えたました。子供といる時間は子供に向き合いたいと思っています。そう思っていても、ご飯を作っている時など、子供に「ちょっと待って」ということは多いです。

私が一人になる時間は、車の中、洗濯を干している時、たまに掃除機をかけている時、などです。

本を読む時間を作れるか

手と目を動かせる時間は限られています。なので、本を読む時間を作るのは、私には、かなりハードルが高いです。でも本は読みたい。

耳は空いている

ということで、イヤホンを使用したりして、手と目が空いていなくても、耳だけで情報収集しています。

最初はYoutubeからでした。堀江貴文さん、岡田斗司夫さん、キングコングの西野亮廣さん、勝間和代さん、オリエンタルラジオの中田敦彦さん、など聴きながら、洗濯物を干したり、運転をしたり。でもYotubeって、どうしても画面を見たくなります。

そこでおすすめなのが、VoicyやAmazonのオーディオブック(オーディブル)です。

Voicyはラジオのようなものです。アプリをダウンロードして、お気に入りの番組を視聴できます。上記の中の方にもVoicyのチャンネルをお持ちの方もいますし。私は「ながら日経」という番組でニュースは、確認しています。

耳だけ集中していれば、手や目は他のことができます。

読みたい本があれば、ぜひオーディオブック(Amazonのオーディブル)を。キャンペーンもあり、一冊は無料で読めます。

 

Amazon.co.jp

そしてこれらは、音声のスピードを変更することも可能です。私は、1.2〜1.5倍速くらいがちょうどいいです。

イヤホンは

子供が寝てから寝室で添い寝して聞いていることもあります。その場合、寝落ちした時、朝充電ができていない😰となる事があったので、やはり充電のジャックは充電に使用して、イヤホンはBluetoothがベストだと思います。

今は、安物のを使用していますが、バッテリーがそろそろやばそうなので、次買うのはもう決めています。

https://amzn.to/33fKt5u

まとめ

忙しい方は、ぜひ耳からの情報収集をお試しください。

隙間時間で、色んな情報を仕入れる事ができます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました