捨てること。 | あおブログ

捨てること。

家を綺麗に保つために必要なことは、捨てることだと思っています。

なかなか捨てられないものもありますが、できるだけ人にあげたり、捨てたり、一部売ったりするようにしています。

断捨離という言葉もありますが、私はあまり“断”はやっていないように思います。いただけるものは気持ちよくいただいて、そして、いただいても使用できないものはやはり、人にあげたり、捨てたりしています(いただきものは売ったことはないです。なんとなく;)

子供の服はいただけると助かるし、同じサイズをいろんなところからいただいて、パンクする場合は、また人にあげたり、古いものから捨てたり。

ものは使わないと意味がないと思っています。保管は無駄だらけだと思います。

もったいない、と思って子供の衣装ケースがパンパンになっていたら、結局同じものばかり着て、知らない間に、着て欲しかった服が衣装ケースの奥に追いやられ、サイズアウトです😓それこそもったいない。

ブランドのバッグなどなかなか捨てられないものもあります。でも、私はもう飽きていたり、使わなくなっても、周りの人が喜んでもらってくれたりしたら、手放せます。なので、私はもらうこと(“断”しないこと)も循環を促して、滞留させない良い方法だと思っています。もらってもらえることにも感謝しています。

結局、人間使えるものの数にも限りがあるので、欲張ると逆に損をしていることが多かったりします。

実際捨てても、買い直すものはあまりありません。捨てているとだんだん捨てる技術が身についてくるようにも思います。物の価値を判断していける。そして、収納スペースに隙間ができると、日々の片付けは楽で、ストレスがないです。

子供も最初私の捨てる行為に、「かわいそう」など批判的に言っていましたが、「使わずにほっとかれる方がかわいそう、あげたり、リサイクルされて新しい使ってくれる人の元に行った方が幸せ」と説き伏せ、今は「今までありがとう」と言って捨てています。

子供の作ってきた、牛乳パック等で作った作品等は、最初隠れて捨てていました。これも、写真を撮って、「良いのできたね、また次の作品が楽しみ♪」と言いながら、一緒に解体して捨てています。

捨てる(あげるも含めて)とほんとスッキリします。心も体も物もデトックスです。一気に全部やらなくても、少し小さいエリアをやってみると良いと思います。今日また少しやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました