洗濯物を干すこと、部屋干しのススメ | あおブログ

洗濯物を干すこと、部屋干しのススメ

時短家電について。

前回記事の洗濯機の買い替えに続いて、今回は洗濯物を干すことについて。

洗濯物をいつ、どこに干すべきか、悩んだことはありますか?うちは夜の部屋干しです。

外に干すために、家には屋根付きの洗濯干し場があります。でも使っていません。。。

子どもが小さい時は、仕事から帰る途中に子ども達を迎え、子どもと荷物を車から降ろす。そしてすぐご飯の用意。という生活でした。これに加えて、洗濯物を取り込むなんて私にはできませんでした。特に目の離せない時期は。

ということで、取り込む時間に自由があるので、部屋干しにしました。パジャマ姿でも取り込めます。

ただこれも、すぐにはうまくいかず、洗濯物がなかなか乾かず、臭いが・・・そのため除湿機とサーキュレーターのダブル攻撃です^^これで、夜干せば朝には乾きます。

余裕があれば朝、子供達が起きてくるまでにたたんでいました。

今は、洗濯物はお風呂に入る前にとってきて、子どものパジャマとタオルはたたまずそのままカゴに戻して、お風呂場へ。

2セット分あれば毎日繰り返しでたたむ物もすくなくすみます。

バスタオルもいつからか、やめてしまいました。子どもは体も小さいし、フェイスタオル1枚で十分です。

もしフェイスタオルが2枚必要だとしても、バスタオル1枚よりフェイスタオル2枚の方が干す場所も選ばず、かさばらず、いい事づくしです。

こだわりや固定観念を捨てて、時間効率を上げることをいつも考えています。そしてできた時間で子どもと少しでも遊びたい(^ ^)。ゆとりのある生活をしたい。

少しずつ楽に生活できるようになっていると思います。子どもも毎日大きくなりますし。改善も効果を生んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました